アンリアる! C++入門編 ~対話形式で学ぶUnreal Engine~
BOOTHでUnreal Engine C++入門書を販売していますUnreal Engine上でC++を使って開発するために必要となる基礎知識を一冊の本にまとめた本です。 対話形式によるわかりやすい説明を目指しました。無料の試し読みも可能ですので、ぜひ読んでみてください!
[UE5] C++入門書「アンリアる! C++入門編 ~対話形式で学ぶUnreal Engine~」

「アンリアる!対話形式で学ぶ」シリーズ第1弾をBOOTHにて販売しています。
ゲームエンジン『Unreal Engine』ではじめてC++を使う人・体系的に学びたい人を対象とした入門書です。
Unreal Engine上でC++を使って開発するために必要となる基礎知識を一冊の本にまとめました。
対話形式で、プログラミング未経験でも理解できる構成としています。
527ページの大ボリュームで、Unreal Engine C++の基礎から応用まで幅広く網羅しています。

UE5 C++入門書 表紙 UE5 C++入門書 サンプルページ

【商品ページ(BOOTH)】https://colory-games.booth.pm/items/4734728

本書の特徴

  • 対話形式を中心とした説明
  • 豊富な図、スナップショット
  • BlueprintとC++を比較した説明
  • 実践的なサンプル

本書の対象者

本書は、次のような方に向けた内容となっています。

  • Unreal Engine でC++を活用したい方
  • Unreal Engine C++について理解を深めたい方
  • Unreal Engine プロジェクトにC++を導入するか判断したい方

本書の目標

Unreal Engine C++に関して、次を達成できるようになることを目標としています。

  • Blueprint で実装できることをC++でも実装できる
  • C++で問題が発生したときに、自力で問題解決できる
  • Blueprint とC++のメリット/デメリットがわかる
  • 一般的なC++との違いを区別できる

前提知識

本書の内容を理解する上で、以下の知識があることを前提としています。
ただし、本書で適宜説明しているため、十分な知識がなくても問題ありません。
また、一般的なC++やそのほかのプログラミング言語に関しては、知識や使用経験がなくても問題ありません

  • Unreal Engine基本用語(Level、Actorなど)の理解
  • Unreal Engine操作方法(Blueprintエディタ、Levelエディタ上での操作)
  • Blueprintによるプログラミング

対象Unreal Engineバージョン

Unreal Engine 5.1を対象としていますが、大半の内容は他のバージョンでも役立つと考えています。

サンプル

GitHubにてサンプルプロジェクトのソースコードを公開しています。
https://github.com/colory-games/Unreal-CppBeginnerEdition-Samples

サポート

専用のDiscordチャンネルを用意しています。ご質問やご要望などはこちらからどうぞ。
https://discord.gg/F9cRxfAuJd