はじめてのVerseプログラムとしてログを出力してみましょう。
Print関数を利用することで、プログラムを出力できます。
Verseのソースコードを作成する
プロジェクトを開いて、レベルエディタのメニューから [Verse] > [Verse Explorer] を実行します。
Verse Explorerが立ち上がるため、プロジェクト名を右クリックして [Add new Verse file to project] を実行します。
テンプレート [Verse Device] をクリックし、[Device Name] に 「output_log」 と入力します。
[Create] をクリックすると、[Preview] に表示されていた内容のソースコードが作成されます。
生成されたVerseのソースコード [output_log.verse] をダブルクリックするとVSCodeが立ち上がります。
ログ出力するPrint関数
Fortniteでは、ゲームプレイ時にTabキーを押して表示されるメニューから [ログ] を選択することで出力されたログを確認できます。
このログにテキスト「Hello, Verse Programming!」を表示します。
生成されたVerseのソースコードには、いろいろな内容が書かれています。
OnBeginの下に書かれたソースコードを削除し Print("Hello, Verse Programming!")
を追加しましょう。
最終的なソースコードは、次のようになるはずです。
using { /Fortnite.com/Devices }
using { /Verse.org/Simulation }
using { /UnrealEngine.com/Temporary/Diagnostics }
# 「creative_device:を継承した、独自のデバイスクラス「output_log」を定義する
output_log := class(creative_device):
# ゲームプレイ開始時に実行されるメンバ関数
OnBegin():void=
# 「Hello, Verse Programming!」をログに表示する
Print("Hello, Verse Programming!")
Print
は引数に指定された文字列をログに出力する関数です。
Verseでは文字列を ""
で囲うことに注意してください。
説明しきれなかったソースコードの詳細をコメントに記載していますが、具体的な内容については他の記事で詳しく説明する予定です。
ビルド
編集したソースコードを保存したら、Unreal Engineのレベルエディタに戻ります。
メニューから [Verse] > [Build Verse Code] を実行するとビルドできます。
[Verse] > [Verse Build Message Log] を実行すると、メッセージログが表示され、コンパイルの結果を確認できます。
「SUCCESS — Build complete.」と書かれていればビルドに成功しています。
動作確認
レベルエディタに戻り、[Contents Drawer] から [CreativeDevices] のディレクトリに移動します。
先ほど作成したデバイス [output_log] が表示されているため、レベルエディタに配置します。
レベルエディタに戻り、[Launch Session] を実行してFortniteを起動します。
Fortniteの起動と同時にゲームが開始されるため、Tabキーを押します。
[ログ] に移動すると、Print
関数に渡した文字列「Hello, Verse Programming!」が表示されていることが確認できます。
以上が、Verseプログラムによるログの出力方法です。
その他、Verseプログラミングに関する情報は、以下の記事にまとめています。