アンリアる! Verse入門編 ~対話形式で学ぶUEFN~
BOOTHでUEFN Verse入門書を販売していますUEFN上でVerseを使って開発するために必要となる基礎知識を一冊の本にまとめた本です。 対話形式によるわかりやすい説明を目指しました。無料の試し読みも可能ですので、ぜひ読んでみてください!
[UEFN] はじめてのVerseプログラミング – 定数

定数とは、初期値以外の値に変更できない変数です。

定数の定義

定数を定義する場合は、次の構文で定義します。
変数を定義する場合と異なるのは、var キーワードの有無のみとなるため注意してください。

[変数名] : [変数の型] = [値]

int型の定数 ConstIntVar を初期値 5 で定義する場合は、次のように記述します。

ConstIntVar : int = 5

定数の定義の場合は、変数の型の指定を省略した簡易的な構文が利用できます。

[変数名] := [値]

先ほどのように、int型の定数 ConstIntVar を初期値 5 で定義する場合は、次のように記述します。

ConstIntVar := 5

以上が、定数の利用方法です。

その他、UEFNのVerseに関する情報は、以下の記事にまとめています。

[UEFN] はじめてのVerseプログラミング
VerseはEpic Gamesが開発したプログラミング言語で、Fortniteクリエイターが仕掛けをカスタマイズするときに使用できます。 Fortnite用のUnreal Engine(UEFN)で独自のゲームを作成するときに使用できます。 Colory GamesのTech Blogでは、Verseプログラミングに関して一から初心者が学べるように、複数の記事を掲載しています。