引数が異なる同じ名前の関数を複数定義することを 関数のオーバーロード といいます。
Verse言語でも関数のオーバーロードをサポートしています。
引数の int
型と float
型それぞれについて異なる動作をする関数 MyFunc
を、同じ関数名で定義する方法を次に示します。
MyFunc(Value : int) : int = Value * 2
MyFunc(Value : float) : float = Value + 1.0
関数呼び出し時に指定した値によって、呼ばれる関数が変化します。
Print("Int: {MyFunc(2)}") # 「Int: 4」が表示される
Print("Float: {MyFunc(2.0)}") # 「Float: 3.000000」が表示される
以上が、関数のオーバーロードです。
その他、UEFNのVerseに関する情報は、以下の記事にまとめています。
[UEFN] はじめてのVerseプログラミング
VerseはEpic Gamesが開発したプログラミング言語で、Fortniteクリエイターが仕掛けをカスタマイズするときに使用できます。
Fortnite用のUnreal Engine(UEFN)で独自のゲームを作成するときに使用できます。
Colory GamesのTech Blogでは、Verseプログラミングに関して一から初心者が学べるように、複数の記事を掲載しています。